京都での賃貸物件に関しては、京都賃貸ハウスにお任せ!!

ワンルームマンションからファミリーマンション、新築、分譲賃貸マンション、京都でのお探しの方全てに満足していただけるように最大限努力していきます。

物件情報も最新データで京都のお部屋をご紹介します。



京都賃貸ハウストップよくある質問TOP

京都賃貸Q&A

保証金制ってなんですか。敷金などとは違うのですか?

最初に部屋を借りるときには、家賃以外にもお金が必要だということはご存知ですよね。
「敷金・礼金それぞれ家賃2ヶ月分から3ヵ月程度かかると耳にすることが多いかと思います。
京都賃貸の京都賃貸ハウス
京都では以前までは礼金、敷金の方式でしたが、最近は保証金制度の賃貸物件が増えてきてますね。
「保証金・解約引き」という方式になってます。
「保証金」は敷金と同様に、家賃の滞納分や借り主の過失による破損・汚損のためのとして預け入れるところは同じですが、退去時にはそれを「解約引き」という形で差し引いて返金されます
解約引きは契約時にすでに決められており、例えば「保証金35万円、解約引き25万円」とされていたら、最初に35万円を支払い、退去時には25万円が解約引きされて、10万円が返されることになります。
京都賃貸の京都賃貸ハウス
「保証金」のことを「敷金」、「解約引き」のことを「敷引き」としているところもありますが、意味としてはほぼ同じとみなすことができます。
解約引きには、家主への礼金としての意味も含みますが、部屋の原状回復のための修繕費に使われるものと考えられます。
そのため、修繕にかかった費用が解約引き額を超えようが超えまいが、部屋が綺麗か汚いかに関係なく、あらかじめ契約で定められた解約引き分は返還されることはありません。
ただし、これは一般的に「そのような慣習で行われている」という曖昧な認識に基づくものであり、法的に定義されたものではないため、様々なトラブルの要因にもなっています。
その他地域でも賃貸契約の制度が少しずつ異なることがありますので、遠方に引越をする場合にはその地域の賃貸事情を知っておく必要があります。よく理解をして、トラブルに巻き込まれないように注意してくださいね。京都賃貸の京都賃貸ハウス


京都賃貸ハウスへのお問い合せ

お気軽にお問い合せ下さい

電話でのお問い合せ TEL:075-253-0735 FAX:075-253-0737


よくある質問カテゴリ

株式会社京都賃貸ハウス

京都賃貸ハウス外観 京都賃貸ハウス地図

〒604-0876
京都市中京区丸太町通烏丸東入光り堂町423 アルスビル1階

TEL:075-253-0735
FAX:075-253-0737
Mail:info@kyoto-c-h.net

営業時間 10:00〜19:00
定休日 毎週水曜

京都賃貸日記

ページの先頭