京都での賃貸物件に関しては、京都賃貸ハウスにお任せ!!

ワンルームマンションからファミリーマンション、新築、分譲賃貸マンション、京都でのお探しの方全てに満足していただけるように最大限努力していきます。

物件情報も最新データで京都のお部屋をご紹介します。



京都賃貸ハウストップよくある質問TOP

京都賃貸Q&A

契約時に必要なお金は何ですか?

京都で賃貸を借りるときにかかる初期費用といえば、一般的なのは礼金+敷金+仲介手数料+前家賃=?
でも、実際にはこれだけではありません。ほかにもこまごまとした費用が必要になります。その見積もりをあらかじめしておかないと、足りない!なんてことになってしまうかも・・・では、どんなものがあるのか見てみましょう!
保険
大家さんからの借り物である賃貸に住むのですから、たいていは保険に加入することは必要になります。とくに、火災などの万が一に備えた「火災保険」への加入が義務付けられており、費用は2年間で1〜2万円程度。部屋を更新するときには、再度保険に加入する必要があります。京都賃貸の京都賃貸ハウス

鍵の交換代
入居するときには、一般的に鍵は以前のものもと交換されています。その鍵交換代を入居時(または退去時)に請求されるケースがあります。費用は1〜2万円程度。京都賃貸の京都賃貸ハウス

除菌
管理会社によっては、室内清掃とは別に除菌を行い入居者負担にしている場合があります。費用は5000円〜1万円程度。追加の清掃をしてくれます。普通の掃除だけでは、なんとなくいやだな〜と感じる人は、除菌をしてもらえると嬉しいかもしれませんが、除菌内容をよく聞いてみたほうがいいでしょう。

入館料・一時金
礼金・敷金ナシの部屋で、入館料(入居一時金)が請求されるケースがあります。性質は礼金と同様と考えられます。物件によって数万円〜20万程度。

更新事務手数料

貸主と契約すると仲介手数料はかかりません。しかし契約書作成したりする手間がかかりますので、貸主が契約書を作成し1〜2万をその事務手数料として借主に請求するケースがあります。

当月家賃

これは、ちょっと他の項目と性質が違いますが、説明しておきましょう。家賃は当月家賃を前月末に支払う慣習になっています。したがって月なかばに契約して居住すると翌月家賃に加えて、当月家賃(月家賃を入居日数で日割りしたもの)を契約時に支払うことになります。


ネットなどの広告には、賃料・管理費・礼金・敷金といった項目はでていますが、上記のような細かい費用まで掲載されていないケースが大半です。問合せをするときに、礼金・敷金以外にどんな費用がかかるかを聞いておくことをオススメします。京都賃貸の京都賃貸ハウス


京都賃貸ハウスへのお問い合せ

お気軽にお問い合せ下さい

電話でのお問い合せ TEL:075-253-0735 FAX:075-253-0737


よくある質問カテゴリ

株式会社京都賃貸ハウス

京都賃貸ハウス外観 京都賃貸ハウス地図

〒604-0876
京都市中京区丸太町通烏丸東入光り堂町423 アルスビル1階

TEL:075-253-0735
FAX:075-253-0737
Mail:info@kyoto-c-h.net

営業時間 10:00〜19:00
定休日 毎週水曜

京都賃貸日記

ページの先頭