京都での賃貸物件に関しては、京都賃貸ハウスにお任せ!!

ワンルームマンションからファミリーマンション、新築、分譲賃貸マンション、京都でのお探しの方全てに満足していただけるように最大限努力していきます。

物件情報も最新データで京都のお部屋をご紹介します。



京都賃貸ハウストップ京都賃貸営業日記 > 周辺情報

京都賃貸営業日記

« 前の記事 | | 次の記事 »

奈良 奈良国立博物館 みほとけのかたち −仏像に会う−

 昨夜、あるTVで仏像の世界を色々と紹介していました。
 仏像に興味のなかった私でしたが、とってもわかりやすい解説で聞きいってしまった。

 仏像には大きくわけて、4つの種類があるんですって・・


・如来(にょらい)
悟りを得た者。ブッダともいう。服は布きれ1枚。
手塚マンガの影響でブッダ=釈迦と考えている人が多い。
確かに釈迦はブッダだが、あくまでも大勢いるブッダの中の一人であり、
釈迦だけがブッダではない。

・菩薩(ぼさつ)
ただいま修行中!出家前の王子時代の釈迦がモデルなので、
胸飾りやブレスレットを身に付けている。他者を救う“行”をしているので、
すぐ助けに行けるよう基本的に立ち姿で表され、瞑想には入らない。
坐ったり瞑想していては素早く動けないからだ。

・明王(みょうおう)
修行する者を煩悩から守る仏。真言宗だけに登場する。

・天部(てんぶ)
魔物から仏界&仏法を守るガードマン。元ヒンズー教の神々。
 


  TVをみているうち、すっかりハマってしまって、これは奈良国立博物館の特別展に
  行かなくては・・

   ◆奈良 奈良国立博物館 特別展
      みほとけのかたち −仏像に会う−

   平成25年7月20日(土)〜平成25年9月16日(月・祝)

   仏像ブームと言われる昨今に、あらためて「仏像って何だろう」という問題を
考えていく展覧会。いろいろな仏像に出会いながら、仏像のすがた、
かたちに込められた意味を読み解いていくものです。

   ★奈良国立博物館
     奈良市登大路町50番地

   京都 賃貸       

投稿者:管理者 日時:2013年06月07日 20:18


京都賃貸ハウスへのお問い合せ

お気軽にお問い合せ下さい

電話でのお問い合せ TEL:075-253-0735 FAX:075-253-0737


最新記事

カテゴリ

過去ログ

株式会社京都賃貸ハウス

京都賃貸ハウス外観 京都賃貸ハウス地図

〒604-0876
京都市中京区丸太町通烏丸東入光り堂町423 アルスビル1階

TEL:075-253-0735
FAX:075-253-0737
Mail:info@kyoto-c-h.net

営業時間 10:00〜19:00
定休日 毎週水曜

京都賃貸日記

ページの先頭